高島平スポーツスクール
スクールの様子や大事なお知らせなどをupしていきます♬
全国に挑戦しました!②
全国へチャレンジ!
今回は体操編です。

全日本ジュニア体操競技大会(以下全日本ジュニア)に出場した2人を紹介します。



佐藤 優樹 くん(高島二小 6年)
CIMG0326
CIMG0326 posted by (C)白くま


嶋田 匠良(たくろう) くん(高島二中 3年)
CIMG0327
CIMG0327 posted by (C)白くま


佐藤くんは、種目別 鉄棒に出場して第6位
嶋田くんは、種目別 跳馬に出場して第4位でした。


2人にはこんな質問をぶつけてみました!



Q1 好きな食べ物は何ですか?
佐藤くん:ラーメン♪
嶋田くん:カレーうどん♪



Q2 好きな種目は何ですか?
佐藤くん:あん馬です。
嶋田くん:平行棒です。



Q3 尊敬する選手は誰ですか?
佐藤くん:内村航平選手です。
嶋田くん:加藤凌平選手です。



Q4 全日本ジュニアに向けて、どういうところに気をつけて練習してきましたか?
佐藤くん:集中して、ケガをしないように練習してきました。
嶋田くん:先生に注意されたところを意識して、減点のない演技を目標に練習をしてきました。



Q5 全日本ジュニアへの課題や目標は何でしたか?
佐藤くん:個人総合と種目別で優勝すること。
嶋田くん:美しく、ノーミスで演技すること。



Q6 その課題、目標はどのくらい達成できましたか?その理由は?
佐藤くん:50%→ミスをたくさんしてしまったからです。
嶋田くん:30%→ミスも多々あり、膝やつま先の意識が弱かったからです。



Q7 全日本ジュニアで演技を終えて、どうでしたか?
佐藤くん:このような結果になったのは、ふだんの練習から足りない部分があるからだから、ふだんの練習の質をもっと上げたいと思いました。
嶋田くん:種目別で賞が獲れたのは嬉しかったけど、個人総合では全く勝負できなかったので、まだまだ甘いと実感しました。



Q8 今後の目標を教えて下さい。
佐藤くん:来年はよりレベルの高いクラスに出るけど、そこで良い結果を出して、ナショナル強化選手になれるように頑張る!
嶋田くん:高校に向けて、膝・つま先・姿勢などの細かい部分の美しさも意識しながら、たくさん技を覚えて、Dスコア(注)を上げて、ダイナミックな演技のできる選手になりたい!

(注)Dスコア…Difficulty score。演技の難しさなど、構成内容を評価する演技価値点のこと。



みなさん、応援ありがとうございました。

佐藤くん、嶋田くん、今度ぜひ技を見せてくださいね!がんばってください!


木村
[2014/09/18 14:05] | 未分類 |
全国に挑戦しました!
日ごとに涼しくなってきましたね。みなさん、風邪を引かないように気を付けましょう!


今回は、夏の全国ジュニアオリンピック(以下JO)に出場した2名の選手の結果報告から…
㊟泳ぎの画像はJOのものではありません。


西垣 友衣 さん (志村5小 4年)
yui
yui posted by (C)白くま

50M背泳ぎに出場し、残念ながら決勝には進めませんでしたが
記録 34秒97は自己ベストを更新しました☆


池田 大和 くん (赤塚中 1年)
yamatoba
yamatoba posted by (C)白くま
yamatocr
yamatocr posted by (C)白くま

50M自由形が28秒07

50M背泳ぎは、予選が30秒24で4位通過し
決勝は29秒99で第3位&自己ベストでした!

100M背泳ぎは、予選が1分05秒36で6位通過
決勝は1分04秒69で惜しくも第4位でした。


そんな2人にインタビューをしました!

池田大和くん
P1150639
P1150639 posted by (C)白くま

西垣友衣さん
P1150643
P1150643 posted by (C)白くま

Q1 何才からどんなきっかけで水泳を始めましたか?

池田くん:3才から、母が高島平に通っていたからです。
西垣さん:1才からです。気付いたらプールに入ってました。


Q2 好きな食べ物、好きなテレビや音楽を教えてください

池田くん:ケバブが好きで、氣志團をよく聞きます。
西垣さん:フルーツ(特にマンゴー)が大好きで、しんちゃんやコナンを見てます。


Q3 目標としている選手はいますか?

池田くん、西垣さん:入江陵介選手です!
ちなみに好きな種目も2人とももちろん背泳ぎだそうです。


Q4 苦手な練習はありますか?

池田くん:100Mクロール×10を1分20秒で回る練習→序盤で肩がちょっと疲れちゃうんです。
西垣さん:プルと個人メドレーの練習→疲れちゃうから。


Q5 じゃあ好きな練習はなんですか?

池田くん:50M×30のタイムデータ取り→なんか楽しい♪
西垣さん:フィンを履いて練習とリレー→楽しい♪


では、ここからはJOの質問です。

Q6 JO出場は何回目ですか?

池田くん:5回目です。
西垣さん:2回目です。


Q7 JOへ向けての課題はなんでしたか?

池田くん:背泳ぎのキャッチの時に肘を引かないで、水をとらえること。
西垣さん:背泳ぎプルの左右のバランスをとる。


Q8 その課題はどのくらい達成できましたか?点数をつけてください。

池田くん:後半の疲れたところで癖が出ちゃったかもしれないので、75点。
西垣さん:行きは大丈夫だったけど、帰りにバランス崩れちゃったので、60点。


Q9 レース中は何を考えて泳いでましたか?

池田くん:隣と競ってたから負けないように、キャッチの癖に気を付けてました。
西垣さん:バランスが崩れて曲がってしまわないか不安だった。


Q10 レースを終えての感想は?

池田くん:ギリギリだったけど、30秒切れてうれしかった。
西垣さん:最後曲がっちゃったけど、ベストが出てよかった。


Q11 最後に、今後の目標を教えてください。

池田くん:まだ遠いけど、東京オリンピックに出てメダルを獲りたい!
西垣さん:JOで決勝に残って、メダルを獲りたい!



みなさん、応援ありがとうございました!

池田くん、西垣さん、目標に向けてまたがんばってください!


木村

[2014/09/11 21:13] | 未分類 |
女優さん②
先日ブログでお知らせしました
東京メトロのCMに出演されている舞台女優の本山さん。

最近、別のCMにも出演されているんです!

それがこちら↓


キャンディクラッシュCM


もうテレビでご覧になった方も多いのでは?

実は、このCMの出演は

東京メトロのCMがきっかけなんだそうです!

東京メトロのCMの撮影は、終電が終わった0時すぎに始まり
それから18時ころまで、実に半日以上に及んだそうです。

撮影って大変なんですね(+o+)

ところが、半日以上の長時間にもかかわらず
元気に撮影に臨んでいる本山さんの仕事っぷりが
キャンディクラッシュCMの製作サイドに伝わり
このCMのお話が来たんだそうです!

自分の仕事で新たな仕事をとる…

まさにプロフェッショナルですね☆



木村
[2014/09/06 15:58] | 未分類 |
プロフィール

白くまさん

Author:白くまさん

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR